自考力キッズ

パズルパズル

算数には「計算力」と同じく「図形力」も必須です。
特に空間認識能力は小学3年生までの体験が重要と言われています。
算数ブロックを使って楽しい図形パズルやゲームにチャレンジし図形力を育みます。

手を動かして考える力

ルールは簡単なのになかなか解けない図形の問題に、具体物を使うことで最後まであきらめず粘り強く取り組むことが出来ます。
図形・空間認識力、集中力をトレーニングします。

頭の中でイメージする力

補助プリント問題は、具体物を使わずに頭の中で図形・立体をイメージして取り組みます。
全問正解するまで繰り返しチャレンジします。

ロボットロボット

テキストをしっかり読む力を養い、組み立てたロボットの仕組みを学習します。
組み立てたロボットにオリジナルのパーツを追加したり、組み替えたりすることで、
オリジナルのロボットを作成。創造力と表現力をトレーニングします。

作って動かす

まずはテキストに沿ってブロックやモーターなどの様々なパーツを組み合わせてロボットを作ることでテキストをしっかり読む力をトレーニングします。
ロボットが完成したら、どのような動きをするのか確認します。

機構・仕組み(知識)

作ったロボットの動きを観察しながら、特徴や仕組みを学習します。また身近なところで使用されている例などを取り上げながら、ロボットの機構や仕組みに関する知識を身につけます。

プログラミングプログラミング

テキストの内容でプログラミングの基礎的な操作方法を学びます。
学んだ操作方法を活かしてプログラミングし、ロボットを動かします。
レベルアップ式のミッションにチャレンジしていくうちに自然とプログラミングの
基礎を身に着けることができます。

プログラミングの基礎知識

ソフトウェアはPCをはじめて触る子どもでもできるアイコンプログラミングを使います。
「順次処理」「条件分岐」「ループ」などプログラミングの基礎的な知識を身につけていきます。

ミッションチャレンジ

学んだ知識を生かして、ミッションにチャレンジします。どんな動きをさせたいかを筋道立てて考えることで論理的思考力を養い、作ったプログラムを修正・改善することにより問題解決力を身に着けること目指します。